TOPICS

2017.11.02

  • Column

他人にとっていい製品でも、自分に合わないこともある。

先日、

ジョンマスターオーガニックの

誤表示(誤表示というかほぼ嘘でしたけどあせる)のことが

大きくニュースに取り上げてられていて

びっくりした方も多かったことでしょう。

私たちも驚きました。

 

その目の前にある商品を

書いてあることを信じて

使用していたわけですから。

 

その数ある製品を使って

支障があった人も

なかった人もいると思います。

 

友達も、ジョンマスさんのシャンプーやコンディショナー使用していて

なんか普通やな…と、思っていたらしいです。

 

ここが重要。

 

世の中には、いろいろな

製品が出回っており、消費者の我々は

選択をしなくてはなりません。

 

スキンケアや化粧品、ボディーソープやシャンプーなど

自分の肌に触れるものですから

気を使っている人も多いと思います。

 

自分以外の人が「いいものだよ」って言ってても

自分に合わないこともあるでしょう。

香りが好きでも、肌が荒れたり

肌の調子はいいけれど

テクスチャーとか香りが好みでなかったり。

 

結局、自分の身体と対話して

いいものを取捨選択することが大事なのです。

オーガニックだから

いい素材だから

無添加だから

植物由来だから

「いいもの」

「自分に適しているもの」

とは限らないのです。

 

 

ケミカルなものでも、肌に有効なものもあるし

植物性でも、刺激の高いものもある。

 

そして、それが自分にあっているのかどうか。

 

広告やキャッチコピーに踊らされず

ご自身で「選択」してほしいなぁと思います。

 

オーガニックを売りにしているシャンプーでも

とても刺激性が高い洗浄剤を使っているところも多いです。

 

ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、などの

『硫酸系』の成分と、『スルホン酸』とつく成分は強い洗浄力で、

皮脂を取り過ぎてしまったり、排水後の生態系への

悪影響なんかもあると言われます。

 

生えてきた髪の毛はもうどうにもなりません。

大切なのは

頭皮を整えること!!

 

ANBANのシャンプーは

健康な頭皮になるように働き掛けます。

綺麗な、ふわっとした髪が生えてくるように

まずは、地肌から。

髪を洗うというよりは

頭皮をしっかりとマッサージすることが必要です。

 

髪にお悩みのある方は

ぜひご相談くださいねウシシ

 

 

ANBANの和漢シャンプーはこちらからクローバー