TOPICS

2018.06.07

  • Column

目の下のたるみ!

こんにちは。

京LOCOの 姉アキコです。

 

関西も梅雨に入りました。

ちょっとジメジメしますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

最近、

「目の下のたるみが気になる~」

と、続けて数名の方から聞きましたので

なにかご参考になればと。

 

顔のしわやたるみって

骨格であったり

その人の生活スタイルだったりで

変わります。

だから「絶対これがいい!」というものでは

ございませんが、

私が大切だと思うのは

「表情」です。

 

よく笑う。 

よく話す。

よく目を動かす。

眉を動かす。

目をしかめる。

など

表情によって顔の使う筋肉は変わります。

私なんかは

考えるときよく眉間にしわを寄せるため(若いころから)

眉間の縦しわは気になるところですよね。笑

よく笑う人は頬の筋肉は良く使うけど

目じりのしわが人より多かったり

口角が下がり気味だとほうれい線が目立って見えたりもします。

テレビで言っておられたのですが

タレントの千秋さんなんかは、口を大きく開けてしゃべったり笑ったり

しないので、ほうれい線があまり目立たないとのことでした。

 

そんな感じで

どれが良くてどれが悪いわけでもないのですが

「目の下」

に関して言えば

顔の筋トレが大切だと思います。

 

それこそシルク姉さんの

顔の筋トレはオススメです。

▼こちら
頬の一番たかいところに指を顔と平行に置き
口をお「O」の形にする。(鼻の下を伸ばす)
その状態で上唇で笑う感じにする。

(私的には下瞼を引き上げるイメージです。)
頬が上げる感じで頬筋だけが動く

 

あとは、

目の体操!

例えば

顔は下を向けて目線は思いっきり上を見る。

次は顔を天井に向けて目線は下。

目を大きく開けて右から左へゆっくりと上を見ながら

眼球を移動させる。

 

または

眉を大きく上にあげてしばらくキープ。

ぎゅーっと閉じてしばらくキープ。

 

などなど。

普段使ってない筋肉があるんだなーと気づくかと思います。

最初はとても動かしにくいと思いますが

そのうち動くようになります。

 

続けることが大事です。

(それが一番大変。)

 

身体も顔も

筋トレ大事!

(無理をしない程度に。)

 

顔の筋トレは

トイレ行ったやらやるとか

お風呂入ったらやるとか

寝る前にやるとか

1日のほんのちょっと時間でも

いいと思います。

 

どうぞご参考に!!