TOPICS

2021.08.27

  • Blog

献血へ!

こんにちは!

京LOCOすっぴん姉妹です。

 

姉アキコは

昔から、(大学生の時から)

時間があったら献血してました。

献血センター行ったら、お菓子もジュースもコーヒーも

自由に飲めたしね(笑

 

時間があった時は成分献血してたけど

今は、知り合いの会社が献血を年に1回開催してて

その時に行くようにしております。

 

本日、1年ぶりに行きました。

なんか、登録したらカードが新しくなりました。

 

この子、けんけつちゃんと思ったら、

名前が 「チッチ」だそうです。

けんけつちゃんって名前ではなかった!!(笑

 

o1078144014992595652.jpg

 

今日で15回目。

看護師さんの話では、

今、献血してくれるのは50歳以上の人がほとんどらしくて

若者の献血離れが著しいらしい。

若い血もほしい!って、おっしゃってた。

私、40も過ぎてますが、年3回くらいがんばろうかな?

400mL取るのに10分程度やし

事前の問診とか献血後の休憩とかで50分かそこらでいけますよ。

みなさん、

献血にどんどん行ってください。

 

ひとつ怖かったのは

コロナワクチン接種後48時間以内だと献血はできないそうです。

まあ、これはいいですよ。

モデルナとファイザーは献血できるけど

アストラゼネカ接種した人は献血出来ないそうです!!

 

怖いよ!!