TOPICS

2017.08.18

  • Blog

「毎日が幸せだから、何をしてる時とか聞かれると困る」

朝からスゴイかみなりの音で

目覚めました。

今年はスコールが多いですね。

 

稲妻を見るのは

昔から結構好きですが

落ちる数もここ数年でとても増えているらしく

そんなのんきなこと言ってられなくなるんでしょうか?

 

妹が、「この番組めちゃめちゃおもしろいから」

と、去年あたりに教えてもらった

クレイジージャーニー

いや、ほんとクレイジーな人しか出てこないんですが

いろんな人がいて

いろんな考え方がいて

いろんな場所があって

自分はほんまちっぽけだなぁと思うわけです。

その中でヨシダナギさんという写真家の方がいます。

(ちょっとだけうちのスタッフ前田さんに似ている)

 

いろんな民族の中にするっと入り込んでん

仲良くなって、写真を撮らせてもらってはります。

それがまあ素敵な写真なんです。とても!

※「ヨシダナギ」で検索するとすぐ出てきます。

 

で、先日のスペシャルで放映されたのは

エナウェネ・ナウェ族(南米)のところを訪ねてはりました。

そこの、仲良くなったお母さんに

「何してる時が一番幸せですか?」とヨシダさんが訪ねたら

 

「毎日が幸せだから、

  何をしてる時とか聞かれると困る」

 

みたいな返事をされていて

ずきゅん!

と、胸を撃たれました。

そうです。

そうですよ。

 

だいたい、、、

幸せな時があるってことは

不幸せな時もあるってことで

そうなると

その割合はどっちが多いの?

とかなって

それって、結局

生きてて幸せなの?

 

現代みたいな情報が錯乱している状態だと

知らなくていいことも勝手にインプットされて

比べなくていいのに、他者と比べたりして

勝手に落ち込んで

勝手にネガティブになってしまいかねない。

 

幸せに生きていくことは

もっともっとシンプルなのだ。