TOPICS

2018.12.11

  • Column

夢なのか目標なのか?

「あなたの夢はなんですか?」

 

実は

夢なんてない。

そんな不安定なものは

不確かで、あいまいで現実味がない。

 

やりたいこと

手に入れたいもの

行きたいことろ

それを自分で決めて

今の自分には何が足りないのか

その差をどうやって埋めていくのか

考えることで

達成できる。

 

100人の7歳くらいの少年たちが

「サッカー選手になりたい!」そう思っていたとしても

20歳になって

実際サッカー選手になったのは

数名、、、または0人かもしれない。

才能がなかったからではなく

みんなどこかで

 

「ぼく、無理かも」

「あ、なれへんな」

 

そう思ってしまっただけです。

 

中には

ひょいひょいって

スゴイ才能があって

なる気もなかったけど

サッカー選手になっちゃったみたいな人もいるかも

しれませんけど、きっとそちらの人のほうが稀。

 

みんな

「サッカー選手になる」

「W杯に出る」

信じて疑うことなく

練習し、うまくなる努力をしている。

 

夢になると

叶わない前提みたいなところがあるので

 

「やりたいことリスト」にして

どうやって

そこに近づくのかを

試行錯誤してちょっとずつ

ステップアップするほうが

すごい近道で

そして現実的です。

 

やれない原因追及は無駄です。

 

「やりたいこと」

「好きな事」

が、はっきりしてるのは

それもまた才能。

せっかく、そんな素敵な気持ちがあるんだったら

生かしてあげないと!!

 

もったいない!

 

今の自分と向き合って

「自分が到達したい場所」と

現在の差をどうやって埋めていくのか考える。

考える。

考える。

 

そして

 

絶対

できると

絶対

行けると

信じてあげましょう。

 

主婦でも企業はできるし

80歳越えても陸上選手になれるし

70歳からでも留学できるし

高校行かなくてもお金は稼げる

 

自分次第。